異端者の悲しみ

耽溺日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

旅の途中にパチンコを打つな

今回の記事は思い出語りであるし、要旨は表題の通りだ。 もう半年も前のことになる。私は西陣にある寓居にて一人の大男を数日の間、居候させていた。お金もなかった私達がすることはと云えば、水上勉よろしくに千本通をブラついて、日活の前にあるポスターを…

孫中山先生に会い損ねた話❶

魔都での一日を終えて雨水が染み込んだ路上の吸い殻の様に眠りこけたぼくは東方紅の鐘の音と共に目を覚ました。南京駅への切符を取りに上海駅へ向かうことにした。朝靄の中の福州路を南京東路の地鉄駅に向かう間に飯のことを考えたが、切符を取った後で良い…

数年前の中国旅行記①(旧ブログ転載編集記事)

今日は夕方から雨か、外に出るのが怠いなぁ。上海・外灘のユースホステルのベッドで近くの時計台が15分毎に鳴らす“東方紅”の鐘の音を聞きながら、そんなことを考えていた。前日に南京東路にあるブラジル料理屋で食べたバーベキューが胃もたれしている。あれ…

地下室のメロディ

あるターミナル駅前のビル地下を彷徨った末、私はとある喫茶店のソファに腰を下ろした。木目や紅いベルベット地のソファといった、純喫茶的な内装ではなく、白や灰色を基調としたシンプルかつ70年代的なテイストを感じさせる店内は喫茶店よりはお酒を提供す…